兎と彼 vol.1

 

天文館で「Cafe & Bar NEW YORK,NY」を営む吉住匠哉さん・依里香さん夫婦は兎の油そば歴4年。週に一度は足を運ぶ

天文館で「Cafe & Bar NEW YORK,NY」を営む吉住匠哉さん・依里香さん夫婦は兎の油そば歴4年。週に一度は足を運ぶ

兎の油そばが美味い!って話を最近聞きませんか? 中にはすでにはまってしまった!という人も多いのでは? 天文館でカフェを営む吉住さんも兎の油そばの虜になっている常連の一人です。  油そばとの出合いは20年前の東京でした。初めて食べた時は本当に驚きましたね。今まで食べてきた味とは全然似てなくて、最後まで美味しく食べられる。以来、油そばは俺にとって欠かせない存在になりました。  数年前にカフェを開業するために帰鹿した際、まさか鹿児島で最高にうまい油そばとの出合いがあるとは夢にも思ってなかったので、嬉しかったですね! 今では完全に兎の油そばの虜です。他のラーメン屋に行こうって気にならないくらいに(笑)。  俺の定番は肉油そばの普通盛。最初にラー油を1周、酢を2周回しかけ、思い切りかき混ぜて食べる。半分ほど食べてから魚粉を投入します。色々と味変しながら食べることができるのも魅力ですよね。東京の油そば屋よりも兎は調味料にこだわっていると思います。妻は油そばの姫盛ですけど、毎回様々なトッピングを楽しんでますね。最近は辛ネギってのがお気に入りみたいですけど、以前は納豆にはまっていました。  味の変化について、会話を楽しみながら食べられるからデートにもオススメできますよ。うちのカフェも近所だし、油そばの後は自慢のスイーツを食べに来てほしいですね(笑)。

 

吉住さんのお店 Cafe & Bar NEW YORK,NY

2014年6月にオープン。フレンチトーストの専門店だが、エッグベネディクトやパンケーキ、ハンバーガーといった女性に人気のメニューも豊富にそろう。 住所 鹿児島市中町4-7 Space Labo B1F  電話 099-248-9714  営業時間 11:30〜17:00、18:00〜24:00  休み 木曜(夜は不定)

 

 

油そば・中華そば専門 兎 天文館店

2011年オープン。汁なしラーメン「油そば」に特化した店としては九州初といわれている。小麦の旨味を凝縮した特注太麺に特製しょうゆダレを絡ませて食べる油そばが人気。豊富な調味料、トッピングを用意し、毎回違う味わいを堪能することができる。荒田八幡と鹿児島中央駅前にも支店がある。

関連記事

PICK UP

COLUMN
2017.8.3

自宅の屋上がアウトドアスペースに!

晃栄住宅が提供する“第二のリビング” 屋上庭園で生活をもっと楽しく! ニーズに合わせてさまざまな使い方ができる、晃栄住宅の屋上庭園。 今回は、日置市…

MOST VIEWED

ページ上部へ戻る