野見山秀樹 鹿実のラモス

同級生、監督、担任が語る 俺から見た野見山秀樹

Topic:鹿実サッカー部の思い出

Name:平岡憲二(中央)、脇田幸男(右)

Relationship:鹿実サッカー部 友人

野見山:遠征にはよく行ったね、特に(長崎県の)国見。

平岡:やっぱり国見は強かったけど、俺たちの中で本当に強いイメージがあったのは清商。

脇田:国見にはしょっちゅう行って、試合をやる機会があったもんね。

a1611260053野見山:年間を通じていろんな遠征をしたけど、あんまり負けた記憶はないよね。大学生とやっても負けなかったし。俺たちはそれぐらい強かった。

平岡:ほんと遠征多かったね。昔は土曜授業があったけど、俺らは授業よりもサッカーが優先だったからね(笑)
a1611260032

脇田:学校行事で妙円寺詣りに参加した時、歩いて着いた先に遠征用のバスが停まっていたのにはびっくりしたよ。「あぁ、連れて行かれる」みたいな! 他部活の同級生は伊集院駅から電車で帰るのに。

野見山:夏休みもほとんど家にいなかった。休みは本当に最後の1日くらいかな。宿題やれよ! みたいな(笑)。夏休みもスタートしてから行くんじゃなくて、その一週間くらい前から出発。正味1カ月半くらいはどこかで練習試合だったかもね。

平岡:そういえば朝練も毎日7時からあったね。真冬も上半身裸で(笑)

野見山:手袋はしてよかったんだよね。

脇田:頭が五厘で、裸で、手袋はめて、下はジャージ履いてって、今考えたらすごく異様な格好よね(笑)a1611260064

どうしても苦手だった ライバルの鹿児島工業

野見山:選手権の県大会決勝は鹿児島工業と延長戦までしたね。決勝は常に工業だったんじゃないかな。

脇田:スコアは2−1だったけ。

野見山:非常にやりづらいチームだった。

平岡:能勢君と牧瀬君はよく覚えてるよ、特に能勢君が曲者だった(笑)。

野見山:鹿実は全国大会で上に行くレベルだったから、普通にやれば勝つはずなのに。でもなぜか接戦になる。何がって言われるとわからないんだけど。

脇田:県で負けられないっていうプレッシャーが強かったんじゃないかな。逆に全国大会に行ったら負ける気はあまりしなかったし。

野見山:ちなみに俺たちの中学時代って、城西中、桜島中、加治木中、西陵中が強かった。城西のマティ(※岡留)とか。加治木中には城とヨコチン(※横山)がいたし。(※鹿実サッカー部)

脇田:俺は吉田南中だったんだけど、当時の鹿児島郡大会でいつも桜島中と同組で、全然勝てなくて県大会に常に出られなかった思い出が(笑)。a1611260152

ジャンケンしておごり合った お好み焼きの店「とんぼ」

平岡:月曜だけは早く上がれたよね。甲突川の土手のコースを走るだけとか、松澤先生の教室に行ってビデオを見て帰るとか。たまに本当にそのまま帰っていいとかあったよ! 年数回。

脇田:それをマネージャーが俺たちに告げにくるまでがドキドキだった(笑)

平岡:そんな日の帰りによく行った「とんぼ」っていうお好み焼き屋覚えているけ? AセットかBセットを食って帰った記憶がある。

野見山:あったあった! でも今はもうないでしょ? よくみんなでジャンケンして負けたらおごるとかしたね。

平岡:Bセットが確かフランクフルトやったど

野見山:知らんし(笑)。よく覚えているね。

脇田:今思えば、松澤先生が俺たちに息抜きさせたかったんじゃない?

a1611260181

赤点・私生活は上、女絡みは下… 恐ろしいペナルティーがあった

脇田:やっぱり忘れられないのが、生活に対する厳しい指導。靴をきれいに並べるとか、5分前に行動しろとか。特に飛行機移動の時は空港に2時間くらい前に着いて寝てたよ。

野見山:宿泊先で布団をきっちりたたむとか。それがちょっとでも曲がっていると、連帯責任でみんな走り。あと、女絡みが先生にバレると、下の毛をそらないといけなかったね。テストで赤点とか生活指導でバツがついたら、頭をT字カミソリでツルツルに。当時の集合写真を見ると必ず数名いた(笑)。

平岡:そういえば川辺の滝で荒業もあったよね。これは紙面に書けるかどうか分からないけど。

野見山:あれはすごかった。選手権が始まる直前の11月くらい。

平岡:ふんどし一丁で(笑)まだ入っていない状態でもう唇とか紫だったよ。

脇田:滝に打たれながら般若心経を唱えたよね!

平岡:もう親が見て泣くぐらいだもん(笑)可哀想すぎて。

野見山:親が「もっと厳しくしてください」という時代だった。でもその愛のムチのおかげで今があるから本当に感謝。

 

ページ:
1

2

3

関連記事

PICK UP

COLUMN
2017.8.3

自宅の屋上がアウトドアスペースに!

晃栄住宅が提供する“第二のリビング” 屋上庭園で生活をもっと楽しく! ニーズに合わせてさまざまな使い方ができる、晃栄住宅の屋上庭園。 今回は、日置市…

MOST VIEWED

ページ上部へ戻る